
  • 2017.01.14 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    2016年1月に作ったもの◆my手帳カバーの手直し

    • 2016.04.20 Wednesday
    • 22:20


    お正月に渋谷の東急ハンズにて、久しぶりに端革を購入しました。

    IMG_0693.JPG my手帳の手直し用に。

    赤茶の小さな端革1枚と茶系の端革パック250gです。



    my手帳のA5サイズ・6穴バインダーを薄いものに変えたので、
    糸をほどいて分解し、横のサイズを調節していきます。

    FullSizeRender.jpg 真ん中に新革をはさんで…

    縦に…横に… チクチクしていきます。



    IMG_0720.JPG つながりました!

    新しい革とこれまでの革をチクチク縫いつなぎ、
    オイルをたっぷり塗り込んで完成しました。



    IMG_0725.JPG ペンホルダーも!

    新旧の革のつなぎ目は革端の自然なカーブを活かしました。


    今あるものを活かして次の形に変えていくことは、
    一から新しく作るよりも手間や時間がかかり、難しくもありますが、
    思い描いた通りに生まれ変わった姿を見るとやっぱり嬉しくて、
    これまで以上に愛着が増します。

    日々の暮らしの中でたくさん触って、味わい深く育てたいと思います。










     

    2015年8月に作ったもの。ムーンプランナーカバー

    • 2016.04.18 Monday
    • 23:35


    あな吉手帳と併用中のムーンプランナー。
    月の満ち欠けをもとに作られたスケジュール帳です。

    FullSizeRender.jpg 


    A5サイズ・6穴バインダーのあな吉手帳と比べると薄手で、
    よれや汚れで傷んでしまうのが心配だったため、
    革のカバーをつけたいと思っていました。

    でも…
    全て包んでしまうと、せっかくの可愛い表紙が見えなくなってしまう!
    というわけで、見せたい部分だけをくり抜いて、
    塩ビ板の窓を作ることにしました。

    IMG_0384.JPG


    色と質感が気に入ってる抹茶色の革をベースに、
    赤茶の革をつなぎ合わせて…

    FullSizeRender.jpg

    FullSizeRender.jpg こんな感じで完成。

    オイルをたっぷり塗り込んで、しっとりと手に吸いつくような手触りです。

    革をつないだり、ステッチの色をちょこちょこ変えて、
    手仕事感のあるごちゃっとした、大好きな感じに仕上がりました。






     

    my手帳カバー

    • 2012.11.13 Tuesday
    • 16:00




    Kさんの手帳カバーの仕上げ作業と一緒に、(たまには)自分の手帳カバーもお手入れ。

    ミンクオイルをたっぷり塗って、栄養補給しました。


    2011110116050000.jpg 元々はこんなキャメル色でしたが…

    B6→A5サイズへの変更を経て、シミやキズも増え…

    だいぶ貫禄がついてきました。


    2012111315020000.jpg 前面   2012111315020001.jpg  背面と持ち手

    季節ごとにカバーを着替えさせるユーザーの方も多いですが、私はこの子ひとすじ。

    ますます愛着が増して、手放せなくなった相棒です。










     

    スケジュール帳カバー・修正

    • 2011.11.02 Wednesday
    • 17:28





    昨日のスケジュール帳カバー。

    出来上がったサイズが微妙に大きいことがどうしても気になって、気になって。




    昨夜思い切って糸をほどいて、ぴったりサイズに修正しました!

    これで大満足の仕上がりになりました。


    2011110217020000.jpg


    完成したら、ちょっと遊び心が出てしまい、

    表のポケットの端に hanahana さんのはんこをペタン。






    2011110217040000.jpg


    内側のポケットにもペタン。

    可愛さが増しました。



    毎日どこにでも持ち歩く大切な相棒。

    共に成長するのが楽しみです。
     







    B6サイズのスケジュール帳カバー

    • 2011.11.01 Tuesday
    • 16:45



    11月ですね…

    今年も残すところ2ヶ月となりました。



    今日は久しぶりに何の予定も入っていないお休み。

    晴れて暖かかったので、気持ちよく家事がはかどりました。

    天気や時間を気にせず布団が干せるって嬉しいです。



    家事がひと段落してから、これまた久しぶりに革仕事。

    自分用のスケジュール帳カバーを製作しました。


    2011110116040000.jpg


    今使っているのは、大好きな青とこげ茶の組み合わせ。

    B6サイズのカレンダータイプです。

    シンプルで無駄の無いデザインが気に入っていますが、

    よく見るとビニール製のカバーがくたびれてきました。



    中身はP任期終了の3月まで引き続き使うことにしたため、

    せめて外見だけでも新調しよう!と、製作したのがこちら↓です。


    2011110116050000.jpg


    Kちゃんのトートバッグ と同じ、キャメル色の革。

    革端やダメージのある部分を使いました。

    ほどよく薄手の革なので、軽い仕上がりになりました。


    あれこれ挟めるように、表には革端を使ったポケットをつけました。

    仕上げにミンクオイルをたっぷり塗りこみ、しっとり感が増しました。





    2011110116050001.jpg


    開くと、表のポケットの先はペンホルダーになっています。

    愛用しているプチプライスの小さな 万年筆タイプのペン をひっかけて。

    手帳に書くインクの色は青が好みです。

    向こう側には革端を使用した仕切りを一枚入れて、浅めのポケットを作りました。





    **********************




    大好きな革で、気に入った仕上がりになりましたが…

    自分用ということで気が緩んでいたのか、採寸ミスを連発。

    結果的にサイズが大きく仕上がってしまって… 気になります。


    でも… 経年変化を楽しみに、今日から早速使い込んでいきたいと思っています。










    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM