
  • 2017.01.14 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    『週末野心手帳』につけています。3分間日記

    • 2016.06.01 Wednesday
    • 05:32


    おはようございます。

    今日から6月、今年前半の締めくくりの月となりました。
    今月は品川手帳カフェや「聴く」講座の受講など、
    楽しみな予定が入っています。

    やりたいこと、やることをとりこぼさないように、
    my手帳を相棒にして一ヶ月を乗り切っていきたいと思います。


    * * * * *


    さて、日記帳として復活した、私の『週末野心手帳』。
    デイリーは5つのボックスと方眼シートになっています。

    resized0.png

    このめずらしい5つのボックスを活用しようと、
    早朝・午前・午後・夕方・夜…に分けてやることを書いてみたり、
    時にはその日のコーディネートなどを記録してみたり…
    使い方を決めずに、思いつくまま書いていました。

    自由に、好きなように書けるのがよいところなのですが、
    次第に書くことに迷ってしまい、白紙状態に…

    * * *

    日経WOMAN別冊『毎日が充実している人の手帳&ノート術』に、
    日本そうじ協会 理事長 今村暁さんの「3分間日記」が紹介されていて、
    時間は3分、書くことは5つだけ…とあり、気になっていました。

    私の中では、日記=続かないもの。という認識なので、
    これまでだったら手を出さなかったと思います。

    でも、決められた「5つの項目」を書くだけなら、書けるかも?
    それに、5つ=「5つのボックス」を活用するのにピッタリ…!と、
    『週末野心手帳』に日記をつけ始めたのです。

    * * *

    「3分間日記」のルールとして、
    ★常に持ち歩きたくなるノートと筆記具を使う
    というのがあります。

    私は芯が太くて柔らかい書き味の筆記具が好きなのですが、
    それを公言していたところ、なんと!
    1.18ミリ・4Bの替芯が入った古いシャーペンを譲っていただきました。

    見た目にも触り心地にも使い込まれた味わい深さがあり、
    手にするたびに嬉しくなります。
    大切に受け継いでいきたいと思っています。


     

    日記帳として…。週末野心手帳

    • 2016.05.31 Tuesday
    • 22:22


    こんばんは。

    今日で5月もおしまいですね。
    12月始まりの『週末野心手帳』は、早くも半分が終わり、
    折り返し地点となりました。

    * * *

    昨年11月に渋谷の東急ハンズで見つけて、
    ときめいてしまった『週末野心手帳』。

    記入欄が1日1ページのため、
    過去に『ほぼ日手帳』を挫折した私には使いこなせないだろうと、
    その時は購入を見送りましたが、欲しい気持ちがおさまらず、
    後日入手したものです。

    初めの数日間はワクワクしながら記入していたのですが、
    次第に使い方に迷ってしまい、予想通りの白紙状態に…

    ブルーの色合いは好きだし、コラムや毎日の言葉など読みものとしても楽しく、
    気に入っているのですけど… ね!


    resized0.png


    さて、先日参加した手帳プロジェクトミーティングで、
    この『週末野心手帳』ユーザーの方にお会いしました。
    机の上に置かれた手帳の姿からも使い込まれている様子が伝わってきて、
    私も使いたい気持ちがムクムク…

    日々の手帳としては上手く活用できませんでしたが、
    日経WOMAN別冊 『毎日が充実している人の 手帳&ノート術』 の中にヒントを得て、
    日記帳として復活中です。

    日記の内容については、次に続く〜


     

    作り始めました。ぺたんこペンポーチ・赤茶

    • 2016.05.29 Sunday
    • 16:43


    こんにちは。
    この週末はお天気に恵まれましたね!

    お出かけ日和〜♪でしたが、晴れの日こそ家に居て、
    普段は行き届かない家事をしたくなります。

    まだ室内に残っていたホットカーペットカバーや、
    起毛の敷きパッドなど冬を感じさせる大物を洗濯…
    今日はよく乾いて、気持ちよく片付け進行中です。


    * * * * *


    さて、手帳プロジェクトミーティング に参加した時に、
    欲しいと思ったぺたんこのペンポーチ。
    早いものでミーティングから2週間も経ってしまいましたが、
    ようやく着手しました。

    手作りのあたたかみを感じさせる仕上がりにしたいので、
    一枚革でなく、数種の革を組み合わせて作っていきます。
    まずは、作りたいサイズに工作用紙を切って、
    それに革をあてながら組み合わせを考えます。

    resized0.png

    my手帳カバーとお揃い感を出したいので、
    茶系の色合わせにし、3枚を縫いつなぎました。

    革の裏面の毛羽立ちを抑えるために仕上剤を塗り込み、
    ガラス板で磨くところまで終えました。
    只今、乾くのを待っています〜

    この後、ファスナーをぐるりと縫いつけていきます。

     

    宿題をひと休みしてカレーを…。ニュールンビニ

    • 2016.05.23 Monday
    • 06:09


    おはようございます。

    晴れて清々しい朝…
    今週も気持ちよく、スタートしています。


    * * * * *


    先週は、参加している手帳プロジェクトの宿題に取り組んでいました。
    5種類のシート前に何度も何度も下書きを繰り返し…

    するする書けるところと、なかなかペンが進まないところ…
    自分のことなのによく分からない、はっきりしないこと。
    頭の中を文字化する作業で、いろいろなものが見えてきました。

    そして、これからも革手縫いを続けていくという意志は明確になりました。

    昨夜遅くにシートを提出し、宿題としては終了しましたが、
    まだまだ中途半端な出来だったので、引き続き考えて、
    加筆していきたいと思っています。


    * * * * *


    さて、昨日のお昼は、宿題をひと休みして、学生時代の友人と集合しました。
    一緒にドーナツを売っていた、バイト仲間です。

    resized1.png resized0.png 

    お店はいつもの ニュールンビニ で、レディスセット、950円(税込)。

    ドリンクはアイスチャイ、迷わずナンにして、
    ほうれん草チキンカレーとダルカレーを選びました。

    これにヨーグルトがついて(またはアイス)、おなかいっぱい!

    あ、そうだ!
    おおきなナン、おかわりしたのでした〜

    * * *

    それぞれの子どものうち、いちばん上の子は、
    私たちがMドーナツで出会った時の年齢を越えました。
    今もこうして集まって、一緒にごはんを食べているなんて、
    当時は想像もしていませんでした。

    細く長く続いているつながりが嬉しいです。
    定期的に集合を呼びかけてくれるMに感謝、
    いつもどうもありがとう!


     

    ちょこっとアレンジしました。4色ボールペン

    • 2016.05.17 Tuesday
    • 23:23


    手帳プロジェクトの宿題の合間に、
    4色ボールペンを革でちょこっとアレンジ。

    真っ黒なボディが男性っぽく、
    硬い印象なのが好みではなかったため、
    チョコレート色の革を巻いてやわらげてみました。

    resized0.png

    手持ちの中でいちばん薄い革を選んで、
    ボールペン本体の実寸よりも少しだけ小さめにカットし、
    引っ張りながら接着。

    茶系が加わったことにより、
    キャメル色の手帳カバーにも合わせやすくなりました。

    ほんのちょっと手を加えるだけで、不満が解消され、
    愛着が増すプチアレンジ。

    手帳を書く時間が、より楽しくなりました。







     

    行って来ました。手帳プロジェクトミーティング

    • 2016.05.16 Monday
    • 00:00


    こんばんは。

    日付が変わってしまいましたが、
    今日はめずらしく単独で東京へ行って来ました。

    参加した手帳プロジェクトミーティングは、
    まるでセミナーを受講しているかのような濃い内容で、
    学びがとても多かったです。

    締め切りがある宿題も出ました。

    自分自身と向き合って、
    「書く、書く、書く…」の一週間になりそうです。


    * * * * *


    さて、持ち物に「筆記用具」とあったので、
    手帳周りの文房具を収納しているビニールケース
    (娘のおさがり)をいつも通り準備したのですが、
    くたびれていて、なんとも残念な感じ。
    中身が見えるのは便利だけど、美しくない…

    というわけで、使い勝手がよいサイズなので、
    同じように革で作ることにしました。
    ご依頼品やプレゼントは頑張って作りますが、
    始めから自分用に作ることはめずらしいです。
    (使っているのは試作品ばかり…)

    resized0.png

    A5サイズの手帳と一緒に持ち歩いてもかさばらないように、
    まちをつけず、ぺたんこの仕上がりを目指します。


     

    ひとつだけ… 特別感。刻印

    • 2016.05.11 Wednesday
    • 05:16


    革に刻印を入れるの、大好きです。
    小さなイニシャルがちょこっと入っているだけでも、
    たったひとつの… 特別感が出るので。

    革を湿らせて、時にくしゃくしゃにして、トントン打ち込みます。
    数字やアルファベットをお行儀よく並べるよりも、
    無造作に打ち込む方が手仕事感があって好みです。

     IMG_0729.JPG  ネームタグや…

    2014031922330001.jpg 2014022223220001.jpg

    2012061713500000.jpg 父のブックカバーにも。

     
     

    編み編みしました。ウォレットチェーン・ブルー

    • 2016.05.09 Monday
    • 05:45


    おはようございます。

    革手縫いはお休みして、ボタニカルレザー3ミリ幅のブルー を編み編み。
    鮮やか過ぎない、グレーがかった色目が大好きな革ひもです。

    resized1.png

    四つ組み編みで60センチほど編んでレバーナスカンをつけ、
    四本組み玉留めを2回しました。

    しっかり編んだので今はまだ硬いですが、使っているうちにくったりと柔らかくなり、
    味わい深い色に変化していきます。


    * * * * *


    「いつもどうもありがとう」の思いをこめて、友人に。
    貴重品とバッグをつなぐお守りにしてほしいな…と、思っています。


     

    無事に渡すことができました。くったり長財布・キャメル

    • 2016.05.08 Sunday
    • 17:49


    あと1時間ほどで完成するかな?と、見積もっていた母の長財布。

    焦りからのミスなどもあって2時間弱かかってしまいました。
    仕上がったのは、待ち合わせ時間の30分前!
    ラッピングもそこそこに、自転車を飛ばしてラスカまで〜


    * * * * *


    記録用の写真を撮る時間が無かったので、お茶の最中にカフェでパチリ。
    このような感じに仕上がりました。

    resized0.png
    オイルをたっぷり塗り込んだので、革色に深みが出ています。


    resized1.png
    ふたを開けるとさらに内ぶたがあり、こちらが小銭入れになっています。
    写真に上手く残せなかったため、作りが分かりにくいですね…

    参考までに過去の試作写真 ↓ を見ると…

    2011101207080000.jpg
    ふたつきの小銭入れを仕切りにして、前後にざっくり収納があります。


    ギリギリまで作業をしていたので、手に取ってじっくり眺める余韻も無く、
    母のもとにいってしまいました。
    時々見せてもらって、使用感や経年変化を観察したいと思います。


    「お母さん、いつも私たちのためにどうもありがとう!」






     

    進んでいます。くったり長財布・キャメル

    • 2016.05.08 Sunday
    • 12:25


    こんにちは。
    この辺りは朝から青空が広がり、爽やかな風が心地よいです。

    お出かけ日和ですー!が…、
    仕掛中の長財布が完成するまではおあずけ。


    * * * * *


    今日の午後には届けたい母の日のプレゼント。

    革の裁断から裏面の毛羽立ちの処理、裁断面の磨きなど下準備を終えて、
    カードポケットを縫い付けるところまで進みました。

    軽い革がいいな…と思ったので、本体は 私のトートバッグ と同じ豚革。
    内側のカードポケットやボタン裏の補強部分には、母が好きな赤系の革を選びました。

    resized0.png

    この後、外側と内側を袋状に縫い合わせていきます。
    縫う箇所が少ない作りなので、早ければあと1時間ほどで完成するかな?








     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM