手直ししました。my手帳カバー

  • 2017.01.09 Monday
  • 16:16

 

 

ずいぶんと久しぶりの投稿になってしまいました…

 

お休みの間も遊びにいらしてくださっていたみなさま、

どうもありがとうございました!!

 

2017年は、もっともっと作品報告ができるよう、

じっくりと革手縫いに取り組んでいきたいと思っています。

 

ひきつづきあたたかく見守ってくださると嬉しいです。

 

 

* * * * *

 

 

さて、今年初めの革手縫いは、my手帳カバーの手直しでした。

 

これまでのA5サイズのバインダー(中央)から、

同じくA5の綴じ手帳である「逆算手帳」(右)にサイズダウン。

 

resized_01.jpg

 

 

糸をほどいて分解し、中央の革をカットしてサイズを合わせていきます。

 

FullSizeRender.jpg

縦に横に…チクチク手縫いしてつなげるとこのような仕上がりに。

オイルをたっぷり塗り込んだら、しっとりとしていい感じです。

 

 

* * * * *

 

 

my手帳カバーは、2011年に作って以来、

何度か手直しを加えて、今に至っています。

 

 

2011110217020000.jpg

一番始めは、B6サイズでした。

まだ若々しいキャメル色。

 

 

2012111315020000.jpg   2012111315020001.jpg

あな吉手帳術を始めて、A5サイズのバインダーに変えたのは2012年。

この頃にはだいぶ貫禄がついています。

厚みに合わせ持ち手をつけたりして、かなりボリュームがありました。

 

 

IMG_0720.JPG

A5サイズのバインダーを薄いものに変更したのは2016年。

スリム化を目指していたので持ち手はつけずに、すっきりと仕上げました。

 

 

* * * * *

 

 

今あるものを手直しするのは、新しくいちから作るよりも手間がかかりますが、

その分愛着が増して手放せなくなります。

 

これからもその時々に合わせて形を変えながら、育てていきたいです。

 

 

 


  • 2017.01.14 Saturday
  • 16:16
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728    
    << February 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM