
  • 2017.01.14 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    『週末野心手帳』につけています。3分間日記

    • 2016.06.01 Wednesday
    • 05:32


    おはようございます。

    今日から6月、今年前半の締めくくりの月となりました。
    今月は品川手帳カフェや「聴く」講座の受講など、
    楽しみな予定が入っています。

    やりたいこと、やることをとりこぼさないように、
    my手帳を相棒にして一ヶ月を乗り切っていきたいと思います。


    * * * * *


    さて、日記帳として復活した、私の『週末野心手帳』。
    デイリーは5つのボックスと方眼シートになっています。

    resized0.png

    このめずらしい5つのボックスを活用しようと、
    早朝・午前・午後・夕方・夜…に分けてやることを書いてみたり、
    時にはその日のコーディネートなどを記録してみたり…
    使い方を決めずに、思いつくまま書いていました。

    自由に、好きなように書けるのがよいところなのですが、
    次第に書くことに迷ってしまい、白紙状態に…

    * * *

    日経WOMAN別冊『毎日が充実している人の手帳&ノート術』に、
    日本そうじ協会 理事長 今村暁さんの「3分間日記」が紹介されていて、
    時間は3分、書くことは5つだけ…とあり、気になっていました。

    私の中では、日記=続かないもの。という認識なので、
    これまでだったら手を出さなかったと思います。

    でも、決められた「5つの項目」を書くだけなら、書けるかも?
    それに、5つ=「5つのボックス」を活用するのにピッタリ…!と、
    『週末野心手帳』に日記をつけ始めたのです。

    * * *

    「3分間日記」のルールとして、
    ★常に持ち歩きたくなるノートと筆記具を使う
    というのがあります。

    私は芯が太くて柔らかい書き味の筆記具が好きなのですが、
    それを公言していたところ、なんと!
    1.18ミリ・4Bの替芯が入った古いシャーペンを譲っていただきました。

    見た目にも触り心地にも使い込まれた味わい深さがあり、
    手にするたびに嬉しくなります。
    大切に受け継いでいきたいと思っています。


     


    • 2017.01.14 Saturday
    • 05:32
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM