
  • 2017.01.14 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    無事に渡すことができました。くったり長財布・キャメル

    • 2016.05.08 Sunday
    • 17:49


    あと1時間ほどで完成するかな?と、見積もっていた母の長財布。

    焦りからのミスなどもあって2時間弱かかってしまいました。
    仕上がったのは、待ち合わせ時間の30分前!
    ラッピングもそこそこに、自転車を飛ばしてラスカまで〜


    * * * * *


    記録用の写真を撮る時間が無かったので、お茶の最中にカフェでパチリ。
    このような感じに仕上がりました。

    resized0.png
    オイルをたっぷり塗り込んだので、革色に深みが出ています。


    resized1.png
    ふたを開けるとさらに内ぶたがあり、こちらが小銭入れになっています。
    写真に上手く残せなかったため、作りが分かりにくいですね…

    参考までに過去の試作写真 ↓ を見ると…

    2011101207080000.jpg
    ふたつきの小銭入れを仕切りにして、前後にざっくり収納があります。


    ギリギリまで作業をしていたので、手に取ってじっくり眺める余韻も無く、
    母のもとにいってしまいました。
    時々見せてもらって、使用感や経年変化を観察したいと思います。


    「お母さん、いつも私たちのためにどうもありがとう!」






     

    進んでいます。くったり長財布・キャメル

    • 2016.05.08 Sunday
    • 12:25


    こんにちは。
    この辺りは朝から青空が広がり、爽やかな風が心地よいです。

    お出かけ日和ですー!が…、
    仕掛中の長財布が完成するまではおあずけ。


    * * * * *


    今日の午後には届けたい母の日のプレゼント。

    革の裁断から裏面の毛羽立ちの処理、裁断面の磨きなど下準備を終えて、
    カードポケットを縫い付けるところまで進みました。

    軽い革がいいな…と思ったので、本体は 私のトートバッグ と同じ豚革。
    内側のカードポケットやボタン裏の補強部分には、母が好きな赤系の革を選びました。

    resized0.png

    この後、外側と内側を袋状に縫い合わせていきます。
    縫う箇所が少ない作りなので、早ければあと1時間ほどで完成するかな?








     

    明日なのに…。くったり長財布・キャメル

    • 2016.05.07 Saturday
    • 22:25


    こんばんは。

    母の日は明日だというのに、まだまだ製作途中です。

    resized0.png 

    こちらは 数年前の試作品 ですが、同じものを母用に作っています。

    ふたを開けるとさらに内ぶたがあり、そちらに小銭を。
    小銭入れでざっくりと仕切った手前にカード類、
    奥にはお札やレシートなどを入れられるようになっています。

    柔らかい革でがばっと開き、出し入れしやすいため、
    細かい収納が苦手になってきた母にぴったりだと思いました。

    明日に間に合わせられるよう、夜更かししてチクチク縫い進めます。


    * * * * *


    ポケットネックレス3ケ、本日無事にお嫁入りいたしました。


    resized0.png

    持ち主さまのもとで、末長く可愛がっていただけるといいな…






     

    完成しました。二つ折り財布・黄緑×茶色

    • 2014.03.20 Thursday
    • 05:45



    おはようございます。
    三月も下旬となるのにまだまだ肌寒い日が続いていますね。

    今週もあっという間に過ぎ、今日はもう木曜日!
    そして明日からは貴重な三連休です。

    季節の変わり目の「着るものがない〜」を解消するために、
    冬ものと春ものの入れ替えをしたいと思っています。

    今の仕事に就いて全く着なくなってしまったナチュラル服(ワンピースやチュニックなど…)を整理して、
    毎日の暮らしに必要な服の見直しをしなくては〜



    * * * * *



    さて、仕掛中だった二つ折り財布ですが、昨夜無事に完成いたしました。


    2014031922320001.jpg 開いた姿はこのような感じ。
    全体に ニートフットオイル をたっぷり塗り込んだので、元の色味よりも深みが増しています。
    しっとりと手に吸いつくような触り心地に仕上がりました。




    2014031922310000.jpg    2014031922320000.jpg
    背面には、横幅いっぱいサイズで、ガバッと開いて使いやすい小銭入れを(左側)。
    前面の革ボタンは、マスタード色かこげ茶か迷って、こちらになりました(右側)。
    こっくりした黄緑に映えて、いい感じです。




    2014031922330000.jpg    2014031922330001.jpg 
    内側のカラフルな革使いのカード入れは、縦型で8枚収納(左側)。
    この並び方は、カードが抜け落ちにくく安心感があって、使いやすいです。
    隅っこの刻印は、名前をもじって「1103」(右側)。



    2014031922340000.jpg 札入れには仕切りを入れて二つに分けています。

    紙幣とレシート、商品券などを分けて収納できます。



    * * * * *



    今回も革合わせを決めるのに一番頭を悩ませましたが、その分とても気に入った仕上がりになりました。
    新生活に相応しい明るい色使いのお財布が、毎日の暮らしを彩ってくれますように。
    手に取る度にほっこりした気分になっていただけたら…と、思っています。

    Nさまのもとで、味わい深く育ちますように。





     

    あともう少し。二つ折り財布・黄緑×茶色

    • 2014.03.15 Saturday
    • 07:44



    おはようございます。

    今週は暖かくなったり、寒さが戻ったり、強い雨風になったり…と、日々お天気が変わりましたね。
    くしゃみと鼻水が、花粉症のせいなのか、冷えて風邪気味なのか、どっち…??という感じです。

    さて、スキマ時間に少しずつ進めている二つ折り財布ですが、内側と外側を縫い付ける工程に
    入りました。


    2014031507240001.jpg 外側はこのような感じ。
    主役の黄緑色の革をベースに、しっとりとした手触りの茶色の革を組み合わせています。
    この黄緑色の革、質感といい、こっくりした色味といい、大好きです。


    2014031507250000.jpg    2014031507250001.jpg
    外付けのBOX型小銭入れ(左)と革端の自然なカーブを活かした反対側(右)。 
    いつものように糸の色を変えながらチクチク手縫いしています。


    2014031507240000.jpg 開くとカラフルなカードポケットがずらり。
    カードの出し入れに負荷がかかる箇所は二度縫いしながら進めています。


    この週末には完成させてお渡ししたいなぁ…と、思っています。

    それではみなさま、楽しい休日をお過ごしくださいね。






     

    進んでいます。二つ折り財布・黄緑×茶色

    • 2014.03.10 Monday
    • 06:17




    おはようございます。
    週末の休みもあっという間に終わり、また新しい五日間の始まりです。

    土曜日にはピアノの調律師さんが来たため、散らかっていた玄関周りや娘の部屋…等、
    片付けをしました。
    「来客があるので必死に片付ける」 
    我ながら本当に成長しないなぁ…と、思います。

    廊下や床にものが直置きされていないのって清々しい〜と、改めて実感しました。
    その時は必要で買ったけど、今は不要になってしまったものは、潔く処分していかないと。
    今年こそ実行に移せるよう、手帳に書いて計画を練らなくては!



    * * * * *



    さて、仕掛中の二つ折り財布のは、内側のカード入れに着手しました。

    2014030920410000.jpg ベースは手触りが柔らかなマスタード色の革です。

    「黄色ではなく、からし色が好き」と、おっしゃっていたので。

    前作同様、ポケットは革の色を変えて、カラフルに仕上げていきます。


     

    二つ目です。二つ折り財布・黄緑×茶色

    • 2014.03.08 Saturday
    • 16:43



    こんにちは。
    今日は晴れて気持ちよいですね。
    部屋干しで湿っぽかった洗濯物を外に出したら、家の中も一気にスッキリ!
    花粉症なので、あとが心配ですが…


    さて、日曜日は 『渋谷・表参道 WOMEN'S RUN』 に出場し、10キロ走ってきました。
    コースは、代々木公園〜公園通り〜表参道〜明治神宮内〜代々木公園…と、渋谷をぐるり。

    朝から降っていた冷たい雨はスタート直前に上がって、レース中は雨に濡れることなく、
    普段は走ることができない渋谷の街を完走できました。

    2014030808320000.jpg 女子だけの大会だけあって、会場はピンク、ピンク…
    ウエアもピンクの方が多く、可愛くて、華やかでした〜




    * * * * *




    嬉しいことに、Kさんの黄緑色の財布 を目に留めてくださった方がいらして、
    黄緑色二作目を作り始めました。

    2014030808290000.jpg まずはBOX型の小銭入れです。
    Kさんのよりも少し明るめで、ほどよい厚みのある茶色の革で作りました。
    外寸は10×7センチです。


    2014030808290001.jpg   2014030808300000.jpg
    画像だと見えにくいのですが、内側に合わせた革はミント(左)とマスタード(右)。
    質感や色味が大好きな革です。


    2014030808300001.jpg   2014030808310000.jpg
    外側はしっとりした手触りの茶色の革を組み合わせました。

    これから小銭入れを縫い付けていきます。









     

    完成しました。Kさんの二つ折り財布・黄緑色

    • 2014.02.24 Monday
    • 21:38


    お久しぶりです!

    長らくお休みしていましたが、探していたイメージ通りの革に出会うことができ、
    ようやく革仕事を再開しました。

    お待ちいただいていたみなさま、ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。



    * * * * *



    再開第一号は…


    もう一年以上も!
    大変長いことお待たせしてしまいました。

    緑か青系の革での製作がご希望だった、Kさんの二つ折り財布が完成しました。


    2014022223210000.jpg 外側は黄緑色と焦げ茶のコンビネーション。
    黄色やターコイズブルー、茶系色々…と、糸をちょこちょこ替えながら手縫いしました。
    開き防止のボタンは、Kさんが大好きな青緑色の革で作りました。


    元々は、これくらい鮮やかな黄緑色の革でしたが… 2014022522380000.jpg
    完成後にオイルをたっぷり塗りこんだら、色に深みが増してイイ感じです。



    小銭入れは外付けで、私の と同じ形。

               
                        
    2014022223210001.jpg     2013102121470000.jpg (私物)
    ガバッと大きく開いて、中身が見やすいBOX型です。


                                
    2014022223220000.jpg  内側は全てカード入れになっていて、8枚収納できます。 
    茶色をベースに、青系、緑系…と、色とりどりの革を使って、賑やかに仕上げました。
    カードがこぼれ落ちないよう縦に配置し、薄手で硬めの革を選んで出し入れしやすくしました。



    2014022523480000.jpg 札入れ部分は、革を一枚挟んで仕切りました。
    紙幣とレシート、チケットなどを分けて収納できます。


                         
    すみっこに刻印を入れて、オリジナル気分いっぱいに!  2014022223220001.jpg



    * * * * *



    Kさんがお好きな雰囲気の完成を目指して、革選びから、手縫い、仕上げまで、
    ひとつひとつの工程を力いっぱい組ませていただきました。

    とても気に入った仕上がりになったので、お嫁に出すのがさびしいですが、
    Kさんのもとで、毎日触っていただいて、味わい深く育つといいなぁ…と、思っています。

    成長具合を時々見せてくださいね!






     

    再々修正しました。二つ折り財布・薄茶

    • 2013.10.21 Monday
    • 22:48



    こんばんは。
    今朝方、冷えましたね〜
    布団に入っていても寒くて、目が覚めてしまったほどでした。
    毛布、出さなくては〜


    * * * * *


    さて、「イベントが終わったらやりたい!」と思っていたことの一つ、
    自分用の二つ折り財布の再々修正をしました。

    今回の課題は…
    .ードポケットの付け方を変えて深さを出す
     市販の財布を参考にしてサイズ決めをしましたが、大きめのレシートがはみ出してしまったり、
     カードがポケットからこぼれ落ちそうに感じることがありました。
     カードポケットの縦横の向きを変えることによって深さを出し、落とさない収納にします。

    二つ折り時に納まりをよくする
     使用する革を薄手のものに変えたり、仕切りの付け方を変更して、折りやすくします。


    <修正前>                       <修正後>

    2013091417360001.jpg → 2013102121450000.jpg
    革の色が違って見えますが、下部の革は同じです。実際の色は修正前に近いです。
    切替から上部の革をしなやかなキャメル色の革から薄手のサドルレザーに変更しました。
    薄手でもはりがあってしっかりした革。 二ートフットオイル を塗り込みました。



    2013091417370000.jpg → 2013102121460000.jpg
    中のポケットは横4段から縦並び5列に変えました。
    これにより深さをカード横幅いっぱいの長さにできます(+1センチ)。
    また、カードの入れ口を内側に向けることでこぼれ落ちにくくしました。



    2013091417350000.jpg → 2013102121470001.jpg
    外側から見るとこんな感じ。深さ(=縦の長さ)が大きくなりました。
    また、札入れを二つに分ける仕切り(紙幣とレシートを分けて入れている)も薄手のサドルレザーに変え、
    付け方を変更したことで(下辺を縫わない)、二つ折りしやすくなりました。



    * * * * *



    今あるものを直していく作業は、新しく作るよりも時間や手間がかかりますが、
    その分、気に入った仕上がりになりました。
    手に取る度にワクワクしそうです。

    実際の使い勝手はどうかな?
    明日から試用します!



     

    後は留め具です。くったり長財布・赤茶&こげ茶

    • 2013.10.14 Monday
    • 00:19


    こんばんは〜
    三連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。

    今日は爽やかに晴れて、お出かけ日和でしたね。
    私は今週末にイベントを控えているため、家事と革仕事の一日でした。
    週末にしか干せない布団もフカフカになり、今夜は気持ちよく眠れそうです。



    * * * * *


    さて、仕掛中のくったり長財布ですが、本体の外側と内側がついて、形になってまいりました。
    後は留め具をつけたら完成です。

    2013101323140000.jpg 外ぶたは革端を活かしました。 

    内ぶたはボタン留めの予定です。 2013101323150000.jpg

    赤茶の革が手に吸いつくようにしっとりと柔らかく、ずっと触っていたくなります。
    毎日触っていただくことでツヤ感が増し、ますます味わい深い表情に育っていきそうで楽しみです。



     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM